Bh57RQ0CAAAf8cu
ロシア軍は4日、南部アストラハニ州から、中央アジアのカザフスタンにある演習場へ向け、最新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)トーポリの発射実験を行い、成功させました。
現在ロシアはウクライナに対し軍事介入を行っており、緊迫する国際情勢の中、このような試射を行ったことは、欧米に対する戦力誇示の意図があると言われています。
また、この状況が続けば第三次世界大戦に発展しかねないという見方もあります。

海外の反応です。

 
■ウクライナが緊張状態の中、ICBM発射


■プチーン・・・この男をテレビで見るたびにうんざりする。 ウクライナ・エジプト・チュニジアと同じことを繰り返すのか。 この男は戦争を挑発している。 世界は平和を求めている。


■ロシアがICBMを発射。まるで80年代の冷戦のようだ。 次はクリント・イーストウッドがミグを盗むのか?
firefox
※クリント・イーストウッド主演の映画ファイヤーフォックスにて、イーストウッドが冷戦中のソ連に潜入し新型ミグを盗み出しています。



■ロシアが発射したICBMは、世界中のほとんどの地域を攻撃することができ、一般的に核兵器が搭載される...怖すぎ


■戦争がしたいのか?


■冷戦の再来?


■ロシアとウクライナは、核兵器が搭載されているICBMを保有している。心配だ...
※冷戦時代、ウクライナはソ連製核兵器を5000発保有していました。ソ連崩壊後は、すべて核兵器をロシアに返還、もしくは廃棄したとされていますが、一部残っているという説もあります。


■歩兵の展開からミサイルの発射準備まで終えている。ロシアを警戒しろ。


■ロシア軍はサイト型のICBM発射基地に戦略変更したのかと思ったら、車載のICBMも相変わらず継続保有するのね。この他に列車型があったかと。核軍縮とか言ってるけどねえ。結局、冷戦時代以上の核戦略に向かっている
BcPQH2mCcAAafkk



■タイトルだけを読まずに、内容をよく理解しようとしてください。そうしないから、私達とロシアが戦争すると考える。


■アメリカは、ロシアのICBM試射はウクライナ侵攻前に計画されていて、ただのルーチンだと考えている。


■前から予定されてたものだと。


■オバマは、アメリカの核の傘をヨーロッパから撤退させる。


■ロシアのICBM試射は12月にもあって、その前には10月にもあった。 そのときはNATOがロシアを非難してた。


■オバマ「あー、それはいつものこと」