hqdefault
ソフトバンクはすでに買収済みの米スプリントを通じ、米通信業者のT-モバイルを買収する方針を固めました。 この買収が成功すれば、ソフトバンクは米通信業者3位のスプリント、4位のT-モバイルを傘下に置くことになり、ユーザー数は1億4000千万を超えることをになる。 買収額は約2兆円。  すでに金融機関による資金調達が進められるようです。
しかし、消費者団体の反対や米議会が市場寡占を恐れ、買収に対しての反対意見もあり、一筋縄ではいきそうにありません。

ソフトバンクCEO孫正義は米国でのインタービューで、買収について具体的な話しをするつもりはないとしながらも、「買収が可能であれば是非買いたい」「No1になりたい」と発言しています。

■嘘だろ...スプリント(ソフトバンクが買収した通信会社)はAT&T(T-モバイルの買収に名乗りを上げてる企業の一つ)より格下だと思う。スプリントはT-モバイルを買収できないだろう。 T-モバイルは現在成功を収めてる優良企業だが、スプリントの評判はひどい。
スプリントの携帯電話は海外で使用できない、またSIMカードを交換することもできないので、旅行するときは携帯電話を借りるしかない。  それにスプリントの料金は高すぎる、彼は最安値を目指すためと言っているが、スプリントの料金を知っているのだろうか。  それに対してT-モバイルはこれらすべて対応している。 T-モバイルは劣った会社に売り出して業績回復させる必要はもうない。

 →スプリントは無制限回線は2Gなんだけど。 顧客サービスは良いけど、ネットワークが弱すぎるのには同意する。 いつでも4G回線を提供してほしい。

 →ニューヨークでは、結構4G回線にアクセスできてる。 スプリントは徐々によくはなってると思う。


■俺はイギリスに住んでるから、アメリカの通信速度は知らないけど、ソフトバンクが提供してる速度は英国とくらべて忌々しいほど遅い。


■信じられない...スプリント(ソフトバンク)が考えていることがわからない


■カリフォルニアじゃ通信費一か月で1万円くらいするとか。


■スプリント(ソフトバンク)がなにを考えてT-モバイルを買収しようとしてるのかわからないけど、俺は反対する。 スプリントのネットワークがデフォルトになるなんて考えたくもない。  なぜ彼は、未だに日本で3位の通信業者なのに、米国で1位になることを考えているのか。


■スプリントとT-モバイルは別々のネットワークを持っていて、それぞれ運営しようとしている。 ソフトバンクはそれだけの資金力を持ってるようには見えない。


■日本でもソフトバンクが価格競争を行って、インターネットや携帯電話の価格が劇的に下がった。それまでNTTやNTTドコモが高止まりの価格で支配してい たが、今ではソフトバンクが出した価格と同じくらいになっている。アメリカの仕組みは良く分らないが、日本のように3社で競争した方が価格が下がり、技術 も革新するんじゃないか?アメリカでそうなれば、日本もNTT独占の光ファイバーなんてものを変えていくこともできるかもしれない。とにかく、消費者が一 番の利益になるように、孫社長には頑張ってもらいたい
※日本人コメ


■なぜ米国政府は、健全な競争をするために4つの通信業者が必要だと主張するのか? 結局は大手2社が独占していて、健全な競争をしているようには見えない。 
がんばれ孫さん! 米国の下流通信業者はあなたを必要としている!