646+45
ロシア軍がウクライナ・クリミア地方を武力介入し、ウクライナ海軍のベレゾフスキー総司令官はロシアに降伏。ロシアに対して忠誠を誓いました。
しかし、クリミアに残るウクライナ軍は、ロシア軍に包囲されながらも、基地に立てこもり今も抵抗を続けています。 基地の周りには、ロシア支持派の市民が集まり、降伏し撤退することを要求しています。
4654

ViceNewsの記者が現地の様子をリポートしています。
5645489
基地に集まっているロシア派市民の男性は、クリミアはウクライナから脱退すべきか?という問に、「絶対そうするべき、我々は西部のウクライナ人とはあまり違いすぎる」とコメント。

 
6+4554654
取材の途中、女性が基地の中に入ろうとし、それを止めようとするロシア派市民とで騒動が起こります。 その様子にカメラを向けると、市民達は撮影をやめさせようとします。
彼女は、基地の中にいるウクライナ軍人の妻で、夫のために食料を持ってきたようです。 基地で立てこもりを続けている夫が、お腹を減らしていることを心配した行動だったのですが、市民達は「出てこれるのに、出てこないのが悪い」と聞き入れてくれません。  市民達は、バックの中身を見せるように言いますが、中から出てくるのは、クッキーやチョコレート、コーヒー・紅茶などでした。
64984
自分はロシア出身だし、結婚もロシアだったと涙ながらに訴えますが、最後までロシア派市民達に届くことはありませんでした。
65484





以下海外の反応
■このジャーナリストに最大の敬意を


■クッキーやコーヒーを渡さなくても大丈夫だよ。 軍隊はもっといい装備を持っているから。 


■ロシアはもっと大人になれ。 まるでいじめっ子のような態度。 世界の国々は鼻で笑ってる


■このビデオみて実感したが、クリミアはロシアでもウクライナでもない...ソ連から未だに抜け出せていない


■ヒトラーがドイツ人の解放を理由に戦争を始めたことを覚えていますか?