「景気回復」と言われてはいるものの、悲しい現実がある。不況で中間層の職が大きく奪われ、低賃金の職がそれに取って代わっているという現実だ。そればかりか、その状況が改善される動きは当分ない。

アメリカ労働省労働統計局は、今後10年間に米国内で急激に増加する求人の多くは、賃金の低い職種になると予測している。シンクタンク「New America Foundation」は先ごろ、そういった予測をグラフに表した。

「2012年の年間賃金(中央値)と、2012年から2022年までの雇用成長予想」
original
見てお分かりの通り、2022年までに雇用が伸びる業種として挙げられているのは、飲食業や販売業(一般店員)、介護などだ。そして問題なのは、こうした業界で提供される年収が低いという点だ。

こういった業界で働くの半数は、2012年の年収が2万ドルに満たない。しかも、働いている人は未成年ばかりではないという調査結果もある。

低賃金労働者に対しては、フードスタンプや、低所得者向け補助金というかたちで、毎年何十億ドルにも達する税金がつぎ込まれている。世界的企業であるウォルマートやマクドナルドが社員の賃金を上げたり、連邦議会が最低賃金を引き上げたりしない限り、状況の改善は当分見込めない。

社会の「低賃金経済」化は、ますます進展している。「景気回復によって生まれた仕事」の3分の2以上は、こういった賃金の低い業種が創出しているのだ。

http://www.huffingtonpost.com/2014/03/07/low-wage-jobs-future_n_4913058.html?utm_hp_ref=business

以下、記事に対する海外の反応です。

■オバマはお花畑


■低賃金を上げることが経済に悪影響を与える?
むしろ低賃金を維持することにより、悪い仕事が増える。 それは国にとっていいことか?いいわけない。


■低賃金労働者の400倍の賃金を得ている人は、400倍の仕事をしているのか? 答えはNo


■この状況は、フードスタンプを行っている政府の責任。
俺が若い時は、時給1ドルもなくてその仕事だけでは生活できなかった。 政府は失業手当もくれず助けてくれなかった。
そこでもう一つの仕事し、週に60時間以上働いた。 そのうちボスに評価されるようになって、昇給を受けて、今は快適な環境で働けるようになった。
収入が少ないのは自分の責任であって、解決するには政府を頼るのではなく2つの仕事をすることだ。 おそらく厳しいくて辛いと思うが、価値のある労働を経済に投入することにより経済は活性化する。

※フードスタンプ : アメリカが低所得者向けに行っている食料費補助政策。 政府が発行するチケットをスーパーなどに持っていけば食料と交換できる。
food-stamp-actual


■2つの仕事をするのが解決策だと、本気で言っているんですか?
最低賃金とインフレが同じ動きをするならば、現在は時給17ドルにならならいとおかしい。 一部のマネージャークラスだけが昇給を受けている。 2つどころか、今は1つの仕事を見つけることすら難しい。
この状況であなたのいう解決策を実行できますと思いますか。 あなたが若かったときと今では、状況が違うということを理解してください。



■良い仕事に就きたいならば、良い教育を受けて下さい。
ペルグラントは無料です。

※ペルグラント : 連邦政府が支出する、大学生向けの、返還不要の奨学金


■最低賃金を上げると、雇用のコストが上がり経済の成長が低下するのか? 最低限生活できる収入を得ている人々が迷惑をかけているって、システムとしてどうよ


■どの政党も税制改革については、強く押していない。 俺たちには悪い影響を与えたとしても、それが必要。


■いい記事だ。悲しいことにこれは真実だと思う。
過去30年に渡る企業優遇政策は、株価を上げることだけが目的だった。  大銀行・ウォール街・ヘッジファンドは連邦準備制度理事会からドルを借りてバブルを大きくします。 そして、そのバブルが崩壊することに掛けて、また金を稼ぐ。
このような振る舞いを、ロバート・ライシュは「カジノ資本主義」と揶揄します。 マネーゲームは生産的ではなく、仕事を創出しません。 実体経済がお金を動かすようにしなければならい。 このような状況は本当に危険です。


■チャートを見ると最低賃金が下がっている間、各企業のCEOの収入は上がっている。 奴らは従業員を時給7.25ドルで働かせて、自分たちは時給4000ドルを貰っている。
今必要なのは最低賃金を下げることではなくて、最高賃金に制限を設けること。

 →最高賃金に制限を設けることは、審理されたことがあったが惨めにも失敗に終わった。


■疑問なんだけど、小売と食品業界の低賃金労働が成長するとレポートにある。 でも、みんなの収入が下がったら誰が買い物をしたり、外食をしに行くの?