ukraine-crimea-referendum-cp-170314
ロシア連邦入りか、ウクライナ残留か問うクリミアの住民投票は、約97%がロシア編入を求めるという結果が示された。投票が締め切られた16日夜、ウクライナ南部クリミア自治共和国の首都シンフェロポリのレーニン広場に集まった数千人はロシアの国旗を振り、ロシアの国歌を斉唱した。

ロシアがクリミアを軍事的に掌握するなかでの住民投票には、欧米諸国を中心に批判が強い。ただ、投票所や広場で会ったロシア系住民たちは「祖国ロシアに戻りたい」という思いを語り、ロシアに希望と安定を託していた。




以下海外の反応です
■クリミア半島は、1954年にニキータ・フルシチョフによってロシアからウクライナへ編入された。
 当時冷戦が続いていた世界情勢の中で生まれた政治取引でした。
 これは、ソ連はポーランドに対抗して、ウクライナ・コサックの間で結ばれたペレヤスラフ条約締結300周年を祝うためでした。
 その時は誰もソ連が崩壊するとは考えていなかった。
 ソ連崩壊後、クリミアはロシアに戻るはずでしたが、残りました。
 クリミア半島の人口の60%はロシア国民であり、彼らはEUではなくロシアを支持します。
 ロシアはクリミアにあるロシア軍基地の心配をしているのではなく、ウクライナがNATOに加わり影響力が増えることを懸念している。


■帝国主義反対!NATOは拡大しません!クリミア万歳!
 投票して自己決定した。
 米国と欧州は今すぐ引き返せ!
 この記念すべき日を祝おう、そして毎年恒例の記念日にしよう。
 クリミアの勝利に乾杯


■おめでとうクリミア


■個人的にクリミアに行ったことがある。
 ほとんどの人はロシアの一部になりたがってると考えていた。
 99.99%でないのが不思議なぐらいに


■タタールスタン共和国やチェチェンと同じことになる


■よおオバマ! クリミアは流れたぞw


■ウクライナの白人至上主義のネオナチはブチギレてるだろうなw


■彼らは彼らの選択をした。
 そして今、西側諸国はてんてこ舞いに慌ててるだろう。
 これは面白い。


■うそだろ...信じられない。
 あのソ連から独立できたのに、なぜまた戻る?
 東ヨーロッパの人に聞きたいなんで?


■完全に部外者の人間は、ウクライナに残るのが当たり前の選択だと思うだろう。
 しかし状況はそんなに簡単ではないのです。
 クリミアは世界で最も強力で豊かな国の一員になることができます。


■アメリカは負けた


■これをアメリカのすべての州がやればいいと思う。


■3%の人は殺されるのか?


■ほんと人生には思いもしないことが起こるもんだな


■なんのために、ウクライナに50億ドルも払ったんだ...