n-WALMART-STORE-large570
AP通信 - ウォルマートはパンやバターを買いに来た顧客から、ゲームソフトを買い取ると発表。
ウォルマート・ストアーズ・インクによると3,100店舗でゲームの買取を行い、オンライン取引にて買い取ったゲームを販売するとのことです。

ウォルマートは、アメリカ・アーカンソー州に本部を置く世界最大のスーパーマーケットです。
世界15ヶ国に展開し、2012年の売上高は40兆円でした。
世界最大の小売業者は、年間20億ドルとも言われている中古テレビゲーム市場を狙っています。
300px-Walmartmexicaninteriors


現在、世界最大の中古ゲーム販売業者はアメリカ・テキサス州に本部を置くGameStopです。
世界中で6,700店舗展開しており、最も確立された下取りシステムを持っています。
gamestop


これまでの中古テレビゲーム市場は専門業者による支配でしたが、Amazonがテレビゲームの下取りシステムを小売業者に提供するようになり、そこへウォルマートが参入することは、売上の半分が中古ゲームの取引によるGameStopにとって脅威となります。

この動きによりウォルマートの株価は14セント上昇しました。
しかしアナリストによると、GameStopのような専門店が新作から中古まで取り扱う、幅広い販売の前には、他業種小売業はささやかな利益しか挙げられないだろうとコメント。

しかしゲームソフト開発メーカーが、中古市場を心よく受け入れていないという潜在的な課題もあります。
エレクトロニック・アーツなどは、利益を回復させるためダウンロードコンテンツに力を入れています。
1898__EADM_1



以下記事に対する海外の反応です。


■ゲームを売るときはお近くのGameStopに持って行って下さい。
 ウォールマートはぼったくり。
 このビジネスに加担してはならない。


■価値のあるゲームはeBayで売れ。
 ウォールマートもGameStopどっちもぼったくりだよ。
logo
eBay : インターネット通販・オークションを手がけるアメリカの企業


■ウォルマートはもはや小売業ではない。
 携帯電話キャリア、自動車ローン回収、現金債権回収に力を入れており、次はコレ


↑その通りw


■このビジネスはうまくいかないだろ


↑中古ゲーム販売の利益は、チリを集めるようなもの。
 ウォルマートの世界最大のスーパーであり、多くの家族がやって来る。


■ゲームを売るな!
 俺は絶対にゲームを売らないし、遊ばなくなったゲームは子どもにあげてる。


↑俺もそうしてる。
 だが子どもたちは、俺があげたゲームを下取りに出して新しいゲームを買ってるw


■「ウォルマートは現在の不況下でも収益を上げる、新しい方法を模索しています」
 それで思いついたのが、低収入の人達に使い古したゲームを買わせることか。すばらしい。


↑実際、中古ゲーム販売は大きなビジネスだよ。
 任天堂やSONY、MSが、ゲームのダウンロード販売に力を入れてるのもそれが理由。


■ゲーマーはGameStopに憎愛意識を持っているかもしれないけど、
 ほとんどのアメリカ人はウォールマートに憎しみしか持っていない。
 ウォルマートが良心的な価格で売買しないかぎり、中西部(ブランド力が強い)以外の地域では上手くいかないだろう。

WalMartProtesters
※イリノイ州で行われたウォルマート労働者の健康保険に対する抗議


■GameStopは旧作から新作まで取り扱うけど、ウォルマートは最新タイトルの販売に限られるだろう。


■私がGameCrazyで働いていたとき、よく同業者を偵察していたけど正しい取引価格を提示していた
 業者は少なかった。
 ゲームの品質検査もしていたけど、箱や説明書が無いだけではなく 、割れ・傷・汚れのある商品を持ち
 込むゲーマーも多くいた。
 商品の品質管理をしなければ、再生できないディスクにお金を払う人が増えるだろう。

game-crazy-store-model
GameCrazy : テレビゲームの販売やビデオのレンタルを行っていた。
         金融問題により破産し、現在は倒産している。





記事出典元
http://www.huffingtonpost.com/2014/03/18/walmart-video-games_n_4983200.html?utm_hp_ref=technology&ir=Technology