russia_crimea_ukraine_base-370952

【3月23日 AFP】装甲兵員輸送車に援護されたロシア軍部隊が22日、クリミア半島にあるウクライナのベルベク空軍基地に突入し、同基地を制圧した。ロシアがクリミアに部隊を派遣したこの3週間で最も大きな軍事的な動きだ。

 最初の装甲兵員輸送車が正面ゲートを破って基地に突入し、別の装甲兵員輸送車2台と銃を持った男たちが続いた。男たちは空に向けて発砲し、ウクライナ兵に銃を突き付けた。ロシア軍は突入する前に降伏するようウクライナ部隊に通告していた。

 状況が落ち着いて基地に突入した男たちが銃を下ろすまでの間に、AFPの記者は手りゅう弾の爆発音を何度か聞いた。基地にいた非武装のウクライナ 兵のうち数人は、気持ちを落ち着かせようとウクライナ国歌を歌った。ウクライナ兵の1人は「実に残念だ。残念としか言いようがない」と話した。

 その後ウクライナ国防省は、ウクライナ兵らがベルベク基地から出たことを確認するとともに、この突入で報道関係者1人とウクライナ兵1人が負傷したと発表した。




記事出展元
http://www.afpbb.com/articles/-/3010818?pid=0



64654
基地の監視カメラが撮影した、ロシア軍突入の瞬間



94689
装甲車を使い基地に突入するロシア軍兵士



64564164
爆発音が聞こえ、逃げる人々






以下海外の反応です

■もはやウクライナ政府の敗北は確実
 6000人の兵力だったときに、ロシア軍を攻撃しなければならなかった
 しかし今では10倍の戦力をクリミアに投入している
 私だったら、初日にクリミアに軍隊を派遣していただろう
 今ではもう遅すぎる、圧倒的にロシアが優勢を保っている
 オバマ・NATO・国連・EUの面目は完全に潰れた
 プーチンはこの状況を理解しており、我々は新しいソ連の生を目撃しているのかもしれない


■プーチン最高
 うまくいけば、アメリカとEUのマフィア国家に雇われたネオナチ集団を逮捕してくれるかもしれない

↑それは「韓国最高」と言ってるようなもんだぞ


■ウクライナ軍は話にならない


■プーチンは倒さなければいけない
 正直な話、この基地の兵士達は腰抜けだ
 ウクライナだけではなく全世界に対する大逆罪だ
 銃撃し交戦することが、彼らの義務だった
 この基地の司令官は、裁判で裁かれなければならない


■プーチンに栄光を!旧ソ連の人々に栄光を!ロシアに栄光を!
 ロシア帝国の復活だ!


■この映像音声はないの?

↑これは監視カメラの映像で、録音はされていない


■つまり、法律と現実は違うってこと


■ロシアナチス共


■映像にはAPCは映ってないな
※APC : 装甲兵員輸送車 兵士を安全に戦地まで送り届けるための車両
      ロシア軍はこの装甲車を使い基地に突入した
BTR-90_(1)


■今はもうクリミアにいるウクライナ軍を追放する権利を持っている


■米国政府は核兵器の使用権利を与えるべき
 二度の世界大戦の勝者である最強の軍隊の力を示して、ウクライナに影響力を与えなければならない


■少なくともプーチンは、オバマよりも手段を持ってる


■これは30ミリ自動銃を遠隔射撃できる、新型のBTR-82Aですな!
vn_02


■これが米軍だったら、基地の兵士は皆殺しにされて
 ジャーナリストが死体を撮影してる



コメント出展元
http://www.youtube.com/watch?v=gYFAPjveIEM