protesters-yuan-web

(CNN) 台湾の立法院(国会)が18日夜から19日にかけて、与党・国民党が推進する中国との貿易協定に反対する数百人の大学生らによって占拠された。

議場内に入った学生らは入り口に椅子でバリケードを築いて立てこもっており、立法院の周辺には多くの支持者が集まっている。

学生らが反対しているのは、昨年、中台が上海で調印したサービス貿易協定。中台間の投資や貿易を容易にするという内容だが、これには台湾経済への悪影響や、大陸との関係強化による台湾の民主制度の弱体化を懸念する声が上がっている。

学生らは、協定の承認法案が審議される予定の21日まで占拠を続ける予定だという。

台湾の国営通信社によれば、学生らが乱入したさいに制止しようとした警察官38人がけがをしたという。占拠側の4人が逮捕された。警察によれば、立法院の内外には2000人を超える学生や支持者がおり、警官も同数程度が配備されたという。

対中関係は2008年に馬英九(マーインチウ)総統が就任して以降、改善が進んでいる。先月には初の閣僚級会談が行われ、中国の国営新華社通信によれば双方は定期的な対話を行うことで合意したという。


01
デモを拡散させるために、放水する警察

02
台湾馬英九総統を描いたポスター

03
政府内閣の建物周辺の通りを警備する警察





記事出典元
http://www.cnn.co.jp/world/35045460.html
■ウクライナのように見える


■アメリカが助けてやんよ


■台湾は助けを必要としてる
 このビデオを共有してください


■台湾を助けて下さい!


■help!
 ※台湾からと思われるコメントはこの単語がほとんどでした


■台湾の民主主義は名前だけだ。
 政府の中枢が腐っていて、私達ができることをしている。
 政府がしていることに納得できない場合は、私達は抗議する権利を持っている
 なのになぜ警察は弾圧するのか?
 これは、戦車や銃がないだけで、天安門事件とやっていることは同じだ!
 善良な市民は、政府の言うことを鵜呑みにするということでない
 不正と不公平のために立ち上がるのは、市民の義務です
0f040cc455782c75c31f08d8df197c89



■ファッキン馬英九
250px-Yingjeou_Ma_Cropped
※馬英九 : 現中華民国(台湾)総統
         親中的な政策を取ることが多い
         日本とは領土問題で揉める事が多い


■私は台湾人です
 台湾ダイスキ!


■私は台湾人です
 ビデオを共有してください
 私達は助けが必要


■学生はまだ無知なので
 愚かな人々は愚かなことをする


■台湾が情けなく見えるようなビデオを配信するのはやめてください
 そして、助けを求めるのをやめなさい
 あなた達は誰に助けを求めているんですか?
 我々は、国際的に国家と認められておらず、まだなにも持っていない
 この醜い人々はインターネットで発言することやめてほしい
 おかしいよ

↑警察の暴力は世界中で行われているし、民主主義の国アメリカでも起こっている
 しかし民主主義と全体主義の違いが分かりますか?
 警察の暴力が行われた事実を記録した映像が、世の中に出回るということ
 人々は何が起こっているかを伝え、助けを求めている
 国際的に国家と認められていないと、国際社会に助けを求めてはいけないのか?
 政府と警察は、非武装の人間に対して弾圧し、適する手続きをせずに議会を通そうとしている
 最後に、台湾人のほとんどはなにもしません。
 しかし、自分や台湾のために戦っている学生もいるということをわかってほしい


■もし本当に台湾を助けたいのならば、一生懸命勉強し愛する国を変える努力をするべきだ
 あなた達は本気で建物の前に座り込んでいることを、政府が気にすると思っているんですか?
 意思決定をする政府を変えることは、本当に難しい課題なんだよ


英語のコメントのみをまとめました