子供には尊敬できる人や、愛してくれる人が必要です。
それらの人が、子供たちのその後人生に大きな影響を与えるからです。

しかし、近年では離婚・未婚、失業などの影響で祖父母が育児を行うケースが増えています。
最近の調査では、アメリカ人の10人に1人は祖父母に育てられたという報告がなされています。

ですが両親に育児を受けていないのは、むしろいい影響を与える場合もあります。
祖父母は若い両親よりも、人生経験が豊富であり、より賢明です。

ここでは祖父母に育てられ、成功した有名人を紹介します。


バラク・オバマ
slide_342180_3536774_free
祖父母は、彼が将来大統領になるなんて思いもしなかったそうです。
オバマが10才の時、両親が離婚し、インドネシア人であった母親は軍事クーデターの影響で祖国へ強制送還となった。
そのため、母方の祖父母が住むハワイに送られ、彼らに育てられた。
35年後、オバマはアメリカ初の黒人大統領になりますが、その投票日前日に祖母が亡くなりました。

「もはや我々と共にはいないが、祖母が、家族と共に私のことを見守ってくれていると思う」
「亡き家族がここにいないのをとても寂しく思う。彼らに対する恩は計り知れない」
2008年 勝利演説でのスピーチ


ディラン·マクダーモット
slide_342180_3536797_free
米ドラマ「 アメリカンホラーストーリー」で有名になった俳優は祖母に育てられた。
彼が5才の時、母親はギャングに殺された。

「僕が落ちぶれなかったのは祖母のおかげ。
 祖母と僕、妹で暮らしていた時のことは今でも覚えてる
 おばあちゃんは最高だった」




ジャック・ニコルソン
slide_342180_3537526_free
俳優・映画監督
彼の母親は子供を自らが育てる事を避けて、幼い時にニュージャージーに住む母方の祖父母の下に預けた。祖父のジョセフ・ニコルソンは装飾家で主にブティックな どのショーウインドーのデザインなどを仕事にしていた。祖父は育児放棄した娘を「歳の離れた姉」と教え、自分の晩年の子として育てる事を選ん だ。
姉と教えられた人物が本当の母親だと知ったのは役者として成功してからだったが、その時には祖父母も母親も亡くなっていた。




ビル·クリントン
slide_342180_3537555_free
父親が自動車事故で亡くなり、母親は看護学校での勉強で忙しかったため、祖父母に引き取られ育てられた。
祖 父母のエルドリッジとイーディスのキャシディ夫妻は、彼に強い価値観と信念 を教えた。二人はホープの町の近郊で小さな食料品店を経営しており、当時は人種差別法があったにもかかわらず、人種を問わずに誰とでも掛売りで商売をし た。二 人は小さな孫に、人間は皆、平等に創造されたこと、肌の色で人を差別してはいけ ないことを教えた。ビル・クリントンは、この教えを決して忘れなかった。



ウイリー·ネルソン
slide_342180_3537556_free

カントリーミュージックの伝説的な人物に音楽を教えたのは、祖父母だった。
両親が離婚してしまったために、彼は祖父母に引き取られた。
祖父母は彼を教会に連れて行き、歌を歌ったり、楽器を演奏して励ました。
そのおかげで、6才でギターを弾けるようになった。
「子供の時、よく昔ながらの音楽をみんなで歌った。
 多くのことを学んだ。
 テキサスで受けた教育は、世界中のどこを探しても見つからないほどよいものだった」



記事出典元
http://www.huffingtonpost.com/2014/03/26/celebrities-raised-by-grandparents_n_5002003.html