horizontal-gallery
日本の「ムーミンカフェ」での、一人で訪れた客にはムーミンが同席するサービスが海外メディアで取り上げられました。

6-horizontal-gallery

horizontal-gallery

140514111435-moomin-cafe-02-horizontal-gallery
日本において人気の高いムーミンを称えるために、同カフェではフィンランドのライ麦から作られたパンや、ムーミンのキャラクターを形どった食品やペストリーを提供しています。
カフェのスタッフは「孤独にやさしい」をコンセプトに、このサービスを行っています。

このカフェは2003年から東京ドームシティに出店しており、常連客も多く人気スポットとなっています。
ムーミンはフィンランドの作家トーベ・ヤンソンの小説に登場する架空の生物です。
日本では何度かアニメ化されており、国民的人気キャラクターです。


■ぬいぐるみを置くのは逆効果だろww


■なぜ一人で食事を楽しんでいるのを邪魔するのだろうか?
美味しい食事を取りながらワインを呑んで、宇宙について考えるのが好き
誰かと食事をすることもあるけどね


■相対性理論を思いついた理論物理学者のアインシュタイン
電球や電力、その他多くの発明を残した発明家のエジソン
二人共、社会から孤立する傾向があり、精神的問題に苦しんだ


■「モリー先生との火曜日」を思い出した
彼は学生の前で、5分間何も話さずそこに立っていた
学生たちはざわざわとささやき始めた
そしてモリー先生が質問した
「なぜ誰もが沈黙を不快と思う?」
『モリー先生との火曜日』(原題:Tuesdays with Morrie)はアメリカのジャーナリストのミッチ・アルボムによって書かれたノンフィクションである。難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)に侵されたモリー・シュワルツ教授が、死を前にして、かつての教え子であるミッチに贈った「最後の授業」を記録したもので、1997年にアメリカで出版されベスト・セラーとなった。2000年、ニューヨーク・タイムズによるノンフィクション・ベストセラーの一つに選ばれた。(wikiperia)


■私は一人で食事をするのが好き
だけど、私の同僚は自宅で一人で酒を飲んだりするのは恥だと言っていた

↑一人で飲酒するのはやめたほうがいい
アルコール依存症になりやすくなるよ


■私は一人で家で読書するのを好む
友達は寂しいオタクを呼ぶが、孤独について書かれた本を読んで救われた
今は一人でいることがとても快適です


■ぬいぐるみと食事をすることによって、俺の社会的スキルの欠如が強調される・・・


■日本人は恥ずかしがり屋、内向的な人が多いから


■日本の子どもたちは、教育システムと呼ばれる「圧力鍋」の中に入れられる
両親が子どもたちに「成功した人生」を与えるために、放課後や休日までも学習学校に通わせ、多くの宿題をこなさなければならない
そのため彼らは社会生活を学ぶための時間を得られていない
週末東京の街は若者で賑わっているが、家で一人ゲームをする若者も多くいる


■日本文化の中では、夫や両親のメイドになることが幸せとする価値観があるらしい
そして日本人男性は育児を行わない場合が多い
これが日本女性が社会から孤立する理由のようだ

↑なぜインターネットを利用しない?

↑コミュニケーションではなく、Wikiperiaのような情報収集に使っているのかな?


■孤独の人が、一概に精神疾患と思うのはよくないと思う


出典元
http://edition.cnn.com/2014/05/15/travel/japan-moomin-cafe/index.html#disqus_thread